2011年1月1日土曜日

謹賀新年

元旦より多くのご来店を賜りお礼申し上げます。マス類と羊飼いにとっては、元旦と言えども特別な事はなく、さりとて普通の日ではない気配のなかで、昨日、一昨日と同じ作業が始まるわけです。今日も元気で過ごせる、充実した一日が訪れてくれた、この事に感謝しながらの始まりです。今年の展望、目標なぞと高き志しは望まず、今を精一杯生きる、懸命に生きる、この事を連続させる事をもって、明るい未来につなげていこうと思っています。「明日ありと思う心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」親鸞。

年末より、寝ているのか死んでいるのか見まごう当池でしたが、やはり寝ていただけのようです。やや熟睡の感はありましたが、本日午後に目覚めたようです。まだ歯ブラシを加えた位の程度ですが、確実にさえて来ています。午後二時以後は中、表層で当池本来の釣り味をご堪能なさった方も少なからずいらした様です。本日の放流量も二日分、寝ぼけ過ぎたマス類には、明日からは朝もガンバってもらわないと困ります。お正月の繁忙期に諸行無常なるも限界があります。

明日ご来店のお客様、釣り上げたマス類に小生の心境をお口添えいただきたく、お願い申しあげます。