2010年10月24日日曜日

魑魅魍魎の跋扈する池

昨日来の急激な気温の低下で少々ターンオーバーぎみ、濁っています。昨年までの当池であれば確実に営業停止の状態になるところでしたが、今期は排水の構造を改良した効果で、少々の濁り程度で下げ止まっています。お客様のなかにもこの点を鋭くご指摘の方がいらした事には驚きました。

ところで本日、他に抜きん出た釣果をあげられたお客様より次のご評価を賜りました。
「釣の雑誌等で紹介されている、エリアの一般的な攻略法がここWalton Gardenでは全く通用しない。釣人の高い思考が要求される、この事が釣を難しくしていると同時におもしろくもしている。」
このご評価の営業上の功罪は別として、元来ヘンクツの小生としてはありがたきご評価と感銘しています。
かくなる本日は夕方まで混雑、予備の魚群まで放流してしまいました。最良ではないコンディションの中でそこそこの釣果をご提供できたのは5回の放流と、試行考察に優れたお客様の高い釣技に起因するものと思います。

今期の排水構造の改修で釣池の水質管理は万全と思っていましたが、いとも簡単に濁ってしまいました。こんな小さな池ですが、この小宇宙を管理しきれない、放流した魚群がどこに行ったかわからない、マス類の活性が最高点に達し釣人の興奮が沸騰するべき時刻に本降りの雨、本日の当池には釣を好まないチミモウリョウがバッコしていたようです。