2009年10月25日日曜日

水清くして?

ターンオーバーなる現象が起きています。表層の水が冷やされて比重が重くなり、温かい低層の水と入れ替わる時に沈殿物等を池全体に拡散させて水質を劣化させる現象らしいです。この週末にご来店のお客様にはご迷惑をおかけし深くお詫びします。水質管理の甘さが原因の当方のふてぎわだと認識しています。本日の夜から池の水位を下げ、養殖場からの注水を増やし、換水率を上げて改善していきます。そのため月、火曜は低い水での営業となりますのでご来店はお控いただいた方がよろしいと思います。水曜朝には改善されているものと確信します。

当方にとって心労の多い週末でしたが、前述の事態に対し極めて寛容なお客さまが多くいらっしゃった事は励みになりました。それが社交辞令であったとしても、大人の釣り人の余裕を感じさせる感慨深いものでした。
釣道を極める事と、道徳を成就させる事は両輪である事をアイザック ウォルトンに言われるまでもなく痛感しました。

こういう中、釣れないので入場しない方がいいという小生の案内を振り切って釣り始めた青年、76㎝の山形県産ニジマスの残党を釣ってしまいました。興奮と歓喜の中で小生を見上げる青年は、心なしか小生に怒っているように見受けられました。