2012年1月31日火曜日

巨イワナ放流月間

秘蔵の巨イワナ群、2月は特別放流月間とし、今週末より始めます。最大級の個体は50㎝超、驚愕の、驚嘆の、3年魚、当池以外では絶対に拝めないイワナであります。通常イワナは2年魚になりますと成長曲線の下落が顕著になり、養殖池の生産性が落ちてきます。その為親魚候補以外は1年魚で出荷する事が経済上有利になってきます。1年で塩焼きサイズまで育ててさっさと売り飛ばす、これを毎年繰り返す事で生産性が上がり利益に貢献するという構図です。今回の3年魚、経済的な使命には答える事はかないませんでしたが、釣人の本望には十分答える事ができるはずです。釣り上げる事ができたお客様には、ネットの中のイワナに対しその当たりの労をねぎらっていただければ幸いです。ちなみに1尾の生産原価は、当所の5時間券相当と相成ります。

池水も安定し、放流効果も顕著で、冬季としては良好な状態にあります。本コラムの小生のネガティブな描写につきまして、聡明な諸兄におかれてはその行間をお読み取り頂きたくお願い申しあげます。

最近このコラムを書く事をためらいがちになっています。もともとこの作業に割く時間は30分程度と決めていましたが、読み古して自分の稚拙な文章に赤面してしまった事にあります。きっかけは、当池の事を記述した人様のブログを何とも無しに読んだ事にあります。その多くが子供の絵日記の様、脈絡に欠け抑揚のない文章に写真が貼り付けてあるだけ。この程度のものを周知せしめる方の見識が嘆かわしく思われ、ひるがえって小生のブログも賢者には笑止な拙文の印象を与えているであろうと恥じ入り、放流Menuを躊躇するようになったわけです。しかし更新されていないホームページは営業上好ましい事ではないため、無い頭を小突きながらでも書かざるを得ません。諸兄におかれては、所詮魚屋の書き記す事、中身の程はご容赦賜りたくお願い申し上げます。